2016年3月5日土曜日

Zabbix3.0インストール時に肝心のsqlファイルが見当たらない

Zabbix3.0をUbuntu15.04にインストールしようとしてつまずいたのですが、手順の途中で3つのsqlファイルが必要になるのですが、サーバ内に見つからず、debファイルを覗いてもそもそも中に入ってない様子。
どうしたもんかと困っていろいろGoogle検索しても同様の事例が出てこない。自分だけ?



試しに2.4のdebファイルを見るとsqlが入っているのが確認できたので、まずは2.4をインストールして、その後3.0にアップデートすることでなんとか最新版のインストールができました。

ただ、アップデートもそれはそれで苦労しまして、アップデート後に自動でデータベースが変換されるようなことが書いてあったのですが、アップデート後にブラウザでアクセスするとデータベースバージョンエラーになって難儀。

あとで分かりましたが、実はそのエラー画面のまま待っているとログイン画面に遷移して使用できるようになりました。
どうやら、変換処理が終わっていなかっただけで、早とちりした模様。ってか「変換中なのでしばし待たれよ」って表示してよ。なんて思いました。ふう。

0 件のコメント:

コメントを投稿